MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森家づくりコラム】家を建てるタイミング

2020.05.10

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回注文住宅を建てた方々が、どのようなタイミングで
新築・注文住宅を購入されたのかをご紹介していこうと思います。



①結婚を機に
結婚するタイミングで住宅を購入する方が多くいらっしゃいます。
お子さまが生まれるなど、家族の生活スタイルが変化していくということが注意点になります。
また、十分な貯蓄をした上で結婚後の生活費をできるだけ把握しておくことも大切です。


②お子さまが生まれた時
住宅を検討、購入するタイミングで最も多いと言われているのが、
子どもが生まれた時です。
この場合、「子育てのしやすい家かどうか」が重要になります。
お子さまの成長に合わせて、保育園・小学校などどこに通わせるかも考えた上で、
周辺環境は安全か、公園はあるのかなども調べておきましょう。


③お子さまが入園、入学する時
二番目に多いと言われているのが、お子様が幼稚園・保育園に入園する時、
小学校に入学する時です。
お子様が小学校に通い始めてからの購入は、転校が生じたりしますね。


④友人や親戚が新築・注文住宅を建てた時
身近な人が、住宅を購入されたことをきっかけに
自分たちもマイホームをと考える方もいらっしゃいます。
ピカピカの新築・注文住宅を見せてもらうと、
自分たちもマイホームが欲しい!と思うようです。
また、疑問点や質問も聞きやすいと思います。


⑤定年退職をし、子どもが親元を離れる時
近年増加しているのは、定年退職後に夫婦二人になって、
新築の平屋を建てるというパターンです。
貯金と退職金を合わせて一括払いで家を買い、
老後でも安心かつ快適な生活を送るのです。


どうでしょうか。一生に一度の買い物と言われているマイホームの購入ですから、

自分たちにとってベストなタイミングで購入しましょう。


週代わりイベントのご案内はこちらから
☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆大野モデルハウス見学会
☆青森の平屋の家なんでも相談会
☆ママの知りたかったことをギュッと詰め込んだママ目線の間取り相談会

===========================
【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!



※ はじめてのご家族様限定
※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります
===========================