MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】家族が笑顔でいられる理想の間取り

2019.06.22

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市近郊で新築住宅がほしい!!と思うタイミングの一つにお子様が生まれたということがあげられます。

そのようなご家族の要望として「子育てのしやすさ」が新築住宅を選ぶときには重要になると思います。

そこで今回は、どのようにすれば子育てしやすい青森・青森市近郊での新築のお家になるのかというポイントをいくつかご紹介したいと思います。

★なんといっても大容量収納がおすすめ

おもちゃや子供服、学校での工作で作った作品など、お子様関連のものは想像以上に短期間でどんどん増えていきます。

そうすると、ご夫婦二人の時よりも収納が多く必要です。青森・青森市近郊で新築住宅の間取りを検討する際は、数年先まで想定して、なるべく大容量の収納を作っておくのがおすすめです。

★★お母さんもも安心の目線が届く広々リビング

お子様が小さいときは、目の届くリビングで遊ばせるという方がほとんどです。

ですのでリビングの広さは、お子様が広々遊べるように大きめにとっておきましょう。

また、その際にはいろいろなところから目線が届くような間取りにすると安心です。

例えば、リビングを見渡せるつくりのキッチンにするなどです。

そうするとお子様もお母さんの顔が見えますし、万が一何かあった時にすぐ対処ができます。

★★★将来のことも考えて子供部屋をどうするか

お子様がある程度大きくなると、子供部屋を与えるご家族が多いです。

その際に、余分な部屋がない!とならないように、お子様が大きくなったときの

ライフスタイルの変化も想定して、部屋数も考えて青森・青森市近郊の新築住宅の間取りを決めましょう。

★★★★毎日使いの家事の動線を考える

お子様が心おだやかに成長するには、お母さんがニコニコしていることが重要です!

ですので青森・青森市近郊で新築住宅を建てる際は家事のやりやすさもしっかり考えましょう。

例えば普段の掃除や洗濯、料理など、家事動線を意識した間取りづくりが大切です。

移動がしずらい、物が取りづらいなど、イライラすることがないように一度家事の導線を想像してみましょう。

いかがでしたでしょうか?

お子様が生まれたご家族では、生まれるまでと意識するポイントも違ってきますよね。

子育てはとても大変なことですし、またとても大切なことです。

ポイントを押さえた間取りで少しでもカバーできるようにしていきましょう。

サイトーホームでは以上のような点も踏まえながらお打合せを通して理想的なお住まいとなるようにご提案させていただきます。

ちょっとしたことでもお気軽にご相談くださいね。


 

サイトーホームのモデルハウスはこちらから
ZEH対応エコスマートハウス
☆世代を問わず人気急上昇の平屋
☆リアルサイズ移動型展示場


週代わりイベントのご案内はこちらから

☆毎週入れ替わりでテーマを変えたイベント開催中!
☆家づくりの相談会
☆構造見学で納得のいえづくり


【 WEB予約特典 】
WEBからご希望の日の前日までに来場予約いただくとQUOカードプレゼント!!
平日のご予約でQUOカード3000円分プレゼント
土日祝のご予約でQUOカード1000円分プレゼント

 
※ はじめてのご家族様限定
※ 家づくりのご相談をされたご家族様に限ります