MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】年齢で考えるマイホーム

2019.04.22

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市で新築のマイホームを考え始めた時にふと脳裏をよぎるのは返済を終える年齢という方も多いのではないでしょうか。

国交省の資料によると初めてマイホームを買う人の年齢は、30~40代に集中しているのはご存知でしょうか。

これには様々な理由があると思われるのですが、40歳代後半をすぎると、

長期の住宅ローンが借り入れしづらくなるということが最も大きな理由でしょう。

青森・青森市の多くの金融機関でも、完済時年齢を80歳前後と定めていますから、

40歳代の後半になると35年ローンなどの長期ローンが借り入れしづらくなるのです。

また、30~40代ではお子さんがある程度大きくなってきて、

その後の生活や家計の計画が立てやすくなるということも一員でしょう。

貯金もある程度貯まってきて、頭金などにも使いやすくなります。

ただし、お子さんが小学校に上がってしまうと学区が決まってしまい

土地探しに難航するという声もよく聞きますから、小学校に上る前が一つのタイミングと言えそうです。

他にも、この年齢で青森・青森市の新築注文住宅を購入する方が多いため

周りの方に触発されて購入に踏み切ったという方も多くいらっしゃるようです。

とは言え、ライフプランを考えてみると、30~40代で新築注文住宅を購入するのは少し遅いように感じられます。

65歳の定年退職後にまだ住宅ローンが残っていた場合、

年金や貯金で残りを返していくということに不安を覚える方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、完済を見据えて住宅ローンを早めに組むことを考えてみましょう。

サイトーホームでは20代子育てご夫婦からのご相談も多くお受けし、これまでも多くの20代ご夫婦の家づくりを応援してきました。

資金計画を含めて青森・青森市近郊での家づくりのご相談はサイトーホームまでお気軽にお問い合わせください!!

ただ今開催中の週代わりイベントはこちらです


【もうこれで悩まない!賢い土地探し相談会】