MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築注文住宅での結露対策

2019.04.01

青森・青森市近郊の新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中の皆さんこんにちは。

賃貸アパートに現在お住まいの方でも窓に起こる結露についてお悩みの片も多いのではないでしょうか。

青森・青森市で新築注文住宅を建てた後に結露で悩むことの無いように、ぜひ参考にして頂ければと想い、今回は「結露」についてお伝えしていきます。


結露はなぜ発生するのか?

皆さんご存知のとおり、空気中には水蒸気が含まれています。暖かい空気は水蒸気を多く含むことができますが、冷たい空気は少ししか含むことができません。そのため、暖房で暖められた空気が住宅内の冷えた窓ガラスに触れたり、暖房を切り温度が下がってくると、含み切れない水蒸気が水滴となり現れます。これが結露です。

また、水蒸気は湿度が高い所から低い所へ広がり、均一になろうとする性質があります。そのため、寒い廊下や使っていない部屋など、家の中に冷たい窓や壁があると、暖かい空気に含まれた大量の水蒸気が流れ込み、住宅の窓に結露が発生するんですね。

結露を防ぐためには

水蒸気の発生を抑える

加湿器の使いすぎや洗濯物の部屋干しをなるべく避け、水蒸気の発生を抑えます。やむを得ず干す場合は、エアコンや浴室乾燥機などの活用をするといいでしょう。

換気をして湿気を逃がす

高気密・高断熱の住まいでは、冷暖房効果が高い反面、室内に湿気がこもり、結露が起こりやすくなります。こまめに換気扇を回したり、窓を開けて湿気を外に逃がしましょう。

空気を循環させる

暖房使用時は、サーキュレーターなどを利用して、暖かい空気を循環させ、冷たい空気を停滞させないようにします。また、家具は壁にぴったり付けずに2cm以上離して、風の通り道を確保。結露しやすい外壁側には、置かないようにしましょう。

暖房機器の種類にも注意

暖房機器には開放型と非開放型の2種類があります。石油ストーブやガスストーブ、石油ファンヒーター、ガスファンヒーターなどの開放型では、燃焼の際に大量の水蒸気が発生。一方、エアコンやオイルヒーターなどの非開放型は、水蒸気が発生しにくいのでおすすめです。新築注文住宅で過ごす青森の冬にはこのような点にも注意が必要なんです。

24時間換気システムを稼働

住まい全体の空気を一定周期で入れかえる「24時間換気システム」。青森の冬場は寒いからと止めていると湿気がこもり、新築注文住宅内の窓の結露の原因となる場合も。必ず稼働させるようにしましょう。

温度と湿度を適度に保つ

結露しにくい目安は、室温18~20℃、湿度40%程度。温湿度計を用意してこまめにチェックし、快適な環境を保ちましょう。

いかがでしたでしょうか。

せっかく建てた新築注文住宅で結露に悩まないためには「住まい方」も大切になることがご理解いただけましたでしょうか。

青森・青森市の新築注文住宅なら青森の事を知り尽くした家づくりのサイトーホームへお気軽にご相談ください!!