MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築を建てるのに頭金はいる?

2019.03.18

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中の皆さんこんにちは。

新築を建てるにあたり、頭金が必要なのか不安に感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、青森市近郊で新築を建てる際に「頭金が必要なのか」という疑問にお答えします。

新築購入時の頭金については、一般的には新築購入代金の2割程度を用意しましょうと言われています。

新築の場合、建物・土地代金以外にも、

・水道の加入金

・地盤改良費用

・登記費用

・銀行保証料

などといったいわゆる諸費用が約2割程かかるのです。

この諸費用のため、新築購入時に頭金を2割を用意するとよい、と言われています。

月々の返済を楽にするために頭金を用意する、と考える方も多いです。

ただし、最近で実際には頭金として使えるお金はあっても、使わない方もいらしゃいます。

これは、自分たちのライフプランに合わせて新築の際には使わない、

お子様の養育費などでこれからお金が必要になる予定があるため、

といった理由などからです。

最低限必要なお金、例えば契約金や土地購入時の手付金など、

現金で用意しておいたほうがいい費用もありますので、

まずは一度資金計画をしてみて、頭金をいくら利用するかや、

現金で用意しておいたほうがいい費用をしっかりと把握しておくとよいでしょう!

青森・青森市近郊での家づくりではじめての住宅ローンですから、わからないことがたくさん出てくると思いますが、そんなときには、サイトーホームへお気軽にご相談ください!!

しっかりとした資金計画を立てるところから青森・青森市近郊での家づくりがはじまります。