MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】人の心理と色の関係について

2019.03.09

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

いよいよ夢だった新築注文住宅の計画を進めていく中で、それぞれの個性によってまったく異なってくるものの一つとして色の選択があります。

色には、それぞれのイメージがあり、人の心理にも大きく影響すると言われています。

青森・青森市近郊での新築注文住宅を建てる際には、色の持つ心理的作用を駆使しながら、
「集中しやすい部屋」や「ホッとくつろげる部屋」など理想の空間を創っていきましょう。

一例だけですが、色の持つイメージについて青森・青森市の新築注文住宅を建てる際の参考になればと思いますので以下、色事のイメージをご覧になってください。

【ピンク】
ロマンチックでフェミニンな印象の色ですね。緊張をやわらげ部屋に温かみを与えてくれますね。

【赤】
生命や活動の象徴となる色で、元気を引き出します。気分を高揚させたり、興奮させて活発にしたいときなどに役立ちます。

【緑】
癒しのイメージで気持ちをリラックスさせてくれます。寝室など落ち着きたい場所にもいいかもしれませんね。目にも優しそうですね。

【青】
清涼感をもたらしてくれる青。鎮静作用だったり睡眠を促す効果があるので、寝室などに適しています。



【白】
主に使われる白は、清潔感があり、気持ちをリセットさせてくれます。部屋に使うと空間を実際よりもより広く見せる効果があります。

【黒】
都会的で、洗練された印象の黒。空間を重い感じに見せる効果があるので威厳の有る雰囲気を演出してくれることでしょう。威厳のあるパパの部屋にオススメかもですね。

一例として色についてお伝えしてきましたが、内装などについてぜひご家族でしっかりと相談しながら決めていきましょう。

サイトーホームのモデルハウスでは、見学を通して今回のテーマでした、「色」についても参考になる部分が多くありますので、ぜひ、お気軽にサイトーホームグループのモデルハウスをご見学ください。