MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】子育て世帯の新築注文住宅

2019.03.08

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は子育て世帯のみなさんに向けて「子育て世帯の新築注文住宅」をテーマにお伝えしていきたいと思います。

青森・青森市近郊でもお子様の誕生を機に新築住宅を購入する人は多いです。

その際これまでの御夫婦だけの生活とは違い、お子様のことを考慮して新築の間取りを考える必要があります。

今回は、赤ちゃんから幼稚園くらいの小さいお子様がいるファミリーの新築の間取りのポイントをお伝えします。

・キッチンから目の届く場所に遊べるスペースをつくろう

キッチンから見える位置にお子様が遊ぶスペースを用意すれば、お子様がダイニングテーブルの下で遊ぶのも防げて、より安心して料理に集中するこができます。

その場合はキッチンにもリビングダイニングにも近い場所が良いです。

青森・青森市近郊の新築注文住宅のこのスペースは、お子様をお昼寝させておくにも良いし、新築の子供部屋にもなります。

来客の際に散らかったおもちゃをさっと隠せるように間仕切りがついていると更に使いやすいです。

このスペースの床はフローリングでも良いが、畳も便利です。

畳ならばそのまま床で遊ぶことができるし、万が一転んで頭をぶつけても比較的安心です。

・子供部屋のことも今から考えておこう

子供部屋は小さいうちはまだ必要ないと思うかもしれません。

しかし、青森・青森市近郊で新築住宅を購入する場合は

ある程度先のことまで考えておく必要があるので、必ず用意しておくべきです。

子供部屋の広さは1人であれば4帖以上で、ベッドと机を置くことができます。

最近では、あまり広すぎる部屋を子供に与えると

部屋にこもって出てこないかもしれないと心配して、わざと狭い子供部屋を計画するケースも多いです。

その場合は、

新築のLDKの一角にスタディコーナーを設けるか、親子共同で使えるスタディルームをつくれば、

ゆったりとしたスペースで勉強することができます。

このようにすることで新築住宅によって親子の会話も弾みますね。

子供と一緒に住む新築住宅について考えるということは、

子供や家族の将来のことについて考えることを意味します。

より良い新築住宅を考えることは、より良い家族関係につながります。

サイトーホームでは子どもの能力アップを図った間取りについてのセミナーも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。