MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】青森の高気密・高断熱新築注文住宅

2019.02.14

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

これから家族のためにも青森・青森市近郊で新築の住宅をと検討し始めたときに、外観デザインから入る方もいらっしゃれば、住宅の性能から入る方もいらっしゃると思います。

いろいろな要素から青森・青森市近郊での自分たちだけの新築注文住宅の購入にむけて動き出すことと思います。

さて、いきなりですが「高気密・高断熱」 という言葉をご存知でしょうか。


「なんとなく聞いたことがある」けれど、イマイチピンとこないという方が多いようです。


今回は青森・青森市近郊における新築住宅の「高気密・高断熱」についてお話していこうと思います。



それでは青森・青森市近郊の新築注文住宅の「高気密・高断熱」とは一体どのようなことなのでしょう。

まず「高気密」とは、新築住宅内に隙間風が入ってこないよう、微細な隙間も無くした住宅のことです。

そして「高断熱」とは、新築住宅の外部と接する、サイディングや窓などから夏の暑さや、冬の寒さが入り込まないように、複層ガラスのサッシなどを使用した外気の影響を受けにくい住宅のことです。

それでは、「 高気密・高断熱」の新築住宅にはどんなメリットが有るのかみていきましょう。

1. 省エネルギー
冷房や暖房の効率がよいので、光熱費が削減できます。
そして、前述のように青森・青森市近郊の新築住宅において外気の影響を受けにくいため、エアコンで調節した快適な室温を保ちやすくなります。

2. 新築住宅内での温度の差が少ない
トイレや、お風呂の脱衣所では、リビングや家族が集まる部屋との温度差が大きくなることがあり、ヒートショックなど健康にかかわる問題が起こることがあります。
「高気密・高断熱」の青森・青森市近郊の新築注文住宅では各部屋の温度差が少なくなりますから、このような問題が起きにくくなります。

3. 結露が発生しにくい
窓ガラスに発生する結露は窓際の空気が外気で冷やされた冷たいガラスに触れることで起こります。
「高気密・高断熱」の青森・青森市近郊の新築住宅では外の温度が伝わりにくい複層ガラスのサッシなどを使用することで、結露の軽減に有効なのです。
また結露が少ない新築住宅はカビなどの発生を抑え、気管支ぜんそくやアレルギー性鼻炎などの健康リスクを軽減できます。

いかがでしたでしょうか。

青森・青森市近郊の「高気密・高断熱」の新築注文住宅では、省エネでお財布にもやさしく健康面にも良い影響がある、一石二鳥な住宅であることが分かりました。

冬の寒さと夏の暑さ両方を感じられる青森・青森市近郊での家づくりはサイトーホームグループへお任せください!!

高気密・高断熱で健康にもお財布にも優しいご提案させていただきます。

イベントへお気軽にご参加いただけますと、青森・青森市近郊でのマイホーム取得に向けてアドバイスさせて頂きます。

イベント情報は随時更新されますので、ぜひチェックしてみてください!!

>>>最新のイベント情報はこちら<<<