MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】青森の新築注文住宅の防犯性について

2019.02.12

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回はこれから青森・青森市近郊で新築注文住宅を建てたいとお考えの皆様へ

防犯面を考えた安心安全性の高い青森・青森市近郊の新築注文住宅についてお知らせしたいと思います。

さて・・・

泥棒が好む新築は、一体どんな家なのでしょうか?

泥棒にとって、入りやすく外から見えにくい青森・青森市近郊の新築注文住宅は格好の標的となります。

一戸建て住宅、共同住宅への侵入手段で1番多いのは鍵の閉め忘れだそうです。2番目はガラス破りでした。

せっかくの青森・青森市近郊の新築注文住宅で被害に遭わないためにも、泥棒の心理を知っておくといいかもしれません。

泥棒が1番恐れるのは、もちろん“捕まること”です。

侵入するまでに時間がかかる青森・青森市近郊の新築注文住宅や、周囲の注意をひきやすい新築注文住宅は、誰かに見られる可能性が高いので敬遠する傾向があります。

【狙われやすい家】

×高い塀や生垣などで外から敷地内が見えにくい家

高い塀や生垣は泥棒が隠れやすく、侵入しやすくなります。

新築外構計画の際は、塀や庭の植え込みなどの位置や量、高さに気を付けましょう。

×ポストに郵便物が溜まっている家

長期で家を空ける場合は特に、留守を悟られない工夫が必要です。

郵便物や新聞は事前に連絡して、前もって配達を止めておくと良いですね。

×夜に明かりがついていない家

帰宅時間が遅くなると分かっている場合には、あえて室内の照明をつけて外出するか、

市販のタイマーを使って、夜間に照明やテレビなどをつけて家に人がいると思わせる事も効果的です。

×死角がある家

隣家との間や家の裏側など、死角になる場所には、

センサー付きのライトをつけるなどして対策しておくといいでしょう。

泥棒は光と音を嫌います。日中は死角にならない場所でも夜間は暗くなり見えにくい場所が増えます。

歩くと大きな音がする「防犯砂利」も防犯対策として効果的です。

せっかくの青森・青森市近郊での新築注文住宅ですから、住んだ後の防犯性についてもしっかりと検討を重ねながら理想の住まいづくりをしていきましょう。

青森・青森市近郊の新築注文住宅のことなら住んだ後のことまでしっかりサポートのサイトーホームグループへお任せください!!

 

サイトーホームグループでは毎日相談会を開催しておりますので、お気軽にお申込みください。

>>>イベント情報はこちらから<<<