MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】イマドキシリーズ②~キッチン編~

2019.02.10

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅ご検討中のみなさんこんにちは。

前回コラムではイマドキシリーズと題して、リビングについてお話しました。

今回は、青森・青森市近郊の新築注文住宅におけるイマドキのキッチンについてお伝えしていきたいと思います。


 

青森・青森市近郊の新築注文住宅も20年程前までは、壁に向かってキッチンを設置、よく背面にハッチ型のカウンター、もしくは、両面から使える食器棚を設けるスタイルが主流でした。

最近の青森・青森市近郊の新築注文住宅におけるキッチンスタイルは、ダイニングやリビングに対してオープンな対面型です。

腰壁を付けてキッチンの手元を隠すか、フルオープンにするかになっています。

別の選択肢があるとすれば、コンロからの油飛びを気にされて、コンロ前に壁やガラススクリーンを設けることもあります。最近の青森・青森市近郊の新築注文住宅では昔のような独立型のキッチンを希望する方は少なくなりました。

現在は、昔のように「台所には奥さまだけが入って料理をする」という概念はなく、ご主人もキッチンに立つというケースがとても増えてきています。

青森・青森市近郊の新築注文住宅でご主人がキッチンに入る頻度はそれぞれの家族によってさまざまだと思いますが、ご主人や子どもたちが多かれ少なかれキッチンに立つ時代になり、キッチンは従来より家族全員にとって開かれた場所=オープンキッチンになっています。

いかがでしたでしょうか。

青森・青森市近郊の新築注文住宅におけるイマドキキッチン。

ぜひサイトーホームのモデルハウスでイマドキを体感してみませんか。

モデルハウスは事前予約にてご案内できますので、お気軽にWEBからお申込みください。

>>>モデルハウスのご案内はこちらから<<<