MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築注文住宅に食洗器は必要?

2019.01.21

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市近郊でいよいよ新築注文住宅の間取りプランなどが決まり始めると、徐々にその他の細々した住宅設備などの打合せをしていくことになります。

その際に、キッチンの食洗器は必要か、不要かということにもなってくるかと思います。

そこで、青森・青森市近郊の新築注文住宅での食洗器のメリットとデメリットについてお話していきます。



まずは、食洗器のメリットについてです。

➀手洗いよりも無駄な水を使用せずに、洗ってくれる。

通常手洗いの場合、無意識ではあるものの、無駄に水を使用する場合があります。
青森・青森市の新築注文住宅で食洗器を利用すると無駄なく水を使用するので節水になります。ということは水道費の節約にも繋がるということになります。

②家事の時間削減に繋がる。

食洗器を使用する事により、手洗いでかかっていた時間をそのまま、他の事をする時間に回す事が可能です。

次にデメリットについてです。

➀乾燥に時間がかかる。

青森・青森市近郊の新築注文住宅に設置する食洗器のタイプにもよりますが、やはり布で拭くよりも乾燥に時間がかかるタイプが多いです。

(夜の内・仕事にでかける前に食洗器を作動しとけば、朝に使うタイミング・夜使うタイミングには乾いています。)個人的にはタイマーで作動させて、朝起きると洗い終えて乾燥しているようにしています。

②食器の入れ方に注意。

入れ方によっては、汚れが落ちない場合もありますので注意が必要になります。
ついつい一度にたくさん洗いたいと思って詰め込みがちですが、そうすると洗い残しがカピカピに乾燥してしまうので要注意です。

③収納スペースが減る

食洗器のスペース分、キッチン本体の収納スペースが減ります。

メリット・デメリットはありますが、上手く活用すれば節水にもなり、時間を有効活用できますのでオススメです。

青森・青森市近郊での新築注文住宅を計画される際にはぜひ、食洗器についても家事を主にする方だけではなく、ご夫婦でご相談してみましょう。