MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】開放感を感じられる家

2019.01.20

青森・青森市近郊で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。


今回は解放感のある青森・青森市の新築注文住宅の家づくりについてお話ししていきます。

同じ広さの青森・青森市近郊の新築注文住宅でも工夫次第で広く感じるお家があります。

例えば、天井が高かったり、開口部が広かったり、部屋の間仕切りがないとやはり広く感じるものです。

青森・青森市近郊の新築注文住宅の限られた空間の中で、開放感を感じられるような家づくりを工夫してみてはいかがでしょう。

ただし木造建築では耐震性を考慮することももちろん重要になります。

それでは、青森・青森市近郊の新築注文住宅に高い天井や大開口の窓、間仕切りのない部屋を設けた場合のメリット・デメリットについて考えていきましょう。

【高い天井】

空間に広がりができ、日差しも入って明るい吹き抜け。

天井が高いと気持ちにゆとりが生まれる気がします。

しかし冬の寒さが一段と厳しい青森県では気になるのが冬の寒さ・・・。

暖かい空気は上にいってしまうため、足元が冷えがちになってしまいます。

家全体の断熱性能をあげることはもちろん、暖房器具についてもよく検討することが重要です。

【大開口の窓】

家の中いるのに、まるで屋外にいるかのような開放感。

青森・青森市近郊の新築注文住宅の窓から見える風景が、まるでリビングと一体化したかのように感じられるスケール感は広さをより感じられます。

大きな窓は明るく、日差しもたっぷり入って気持ちがいいものです。しかし一方で、周囲の視線や冬の寒さが気になることもあります。

青森・青森市近郊の新築注文住宅に大きな窓を設ける場合は、周囲の環境を考慮し、プライバシーの確保、断熱性能の高い窓やサッシを選ぶようにしましょう。

【間仕切りがない部屋】

なるべく間仕切りをなくして、広い空間にすると開放感が感じられます。

廊下などのスペースはできるだけ減らして床面積を有効に活用し、部屋の間仕切りを引き戸にしてみてはいかがでしょう。

引き戸なら開けておけば部屋を広く使え、必要なときは閉めて個室として利用できます。

いかがでしたでしょうか、青森・青森市近郊の限られた広さの土地で建てる新築注文住宅も工夫次第でより広さを感じられる家づくりが可能となります。

それほど大きな建物ではなくていいけれど、開放感は欲しい!というご要望にもこれまで多く応えてきたスタッフがみなさんの家づくりをサポートいたします。

青森・青森市近郊の開放感を感じられる家づくりはサイトーホームグループへ安心しておまかせください。