MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】トイレの数は1?2?

2019.01.19

青森・青森市近郊で新築注文住宅・ZEH住宅、平屋住宅を

ご検討中のみなさんこんにちは!

さて、みなさん、

青森・青森市近郊で新築注文住宅を計画される際には

「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか?

ん??

ここで早速意見が分かれるかもしれません。

ということで、今回のテーマは青森・青森市近郊の新築注文住宅のトイレは2つがいい?編です。

「2階にトイレがいるのかどうか」で迷う人は

結構いるのではないでしょうか。

実は1階か2階のどちらかにしかトイレがないという

青森・青森市近郊の新築注文住宅も結構あります。

  

では、青森・青森市近郊の新築注文住宅において、2階にもトイレがあるメリットは何でしょうか。

☆メリット

・二人が同時にトイレに行きたくなってもどちらかが我慢せずに済む(意外と同じタイミングになることが朝夕はありがちです。)

・体調不良の時に閉じこもることができる←意外とこれかなり重要です。

・寝室が2階にある場合寝ているときにわざわざ1階まで降りなくて済む

 ・急かされない(「早く出て~」「次○○トイレだって!」)

 ★デメリット

・費用がかかる

・トイレ掃除が2ヶ所になる

・トイレの分、部屋の面積が削られる

メリットは捉え方次第でご家族それぞれですが、デメリットはある程度は対策できますね。

せっかくの青森・青森市近郊の新築注文住宅ですから、

自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。

個人的には1階と2階の2つあったら便利だなぁと感じています。

いざというときのトイレ争奪戦は絶対に負けられない戦いと化します。

というわけで、青森・青森市の新築注文住宅を計画される際にはトイレの数についても検討されてみてください。