MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】リビングでお勉強

2019.01.13

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

ついに念願だった家族が幸せに暮らす青森・青森市でのマイホームを計画していく過程で、どんな間取りにしようか悩むこともあるかと思います。

完成見学会やモデルハウスの見学を通して、イメージを膨らませることもとても大切な青森・青森市での家づくりの作業となります。

今回は青森・青森市の新築注文住宅のリビングに関するお話をしていこうと思います。



リビングは一般的に大きなテレビがあって、家族みんなが集まれるオアシスのようなくつろぎの空間ですが、ここ最近ではスマートフォンやタブレットなどを使用する方も多くなり、家族のコミュニケーションだけではなく、それぞれが思い思いの時間を過ごすといった、以前とはちょっと変わって、様々な役割を持った青森・青森市の新築注文住宅の空間になってきています。

そこで、小さなお子さまがいるご家庭やこれから家族が増える方々にオススメなのが青森・青森市の新築注文住宅で子どもが子ども部屋で一人でお勉強するのではなく、リビングにお勉強ができるコーナーをつくって、そこでお勉強をするリビング学習です。

テレビがついていると集中できないという見方もあるかもしれません。

しかし、逆にその環境で勉強に集中できるだけの集中力を高めるトレーニングにもなります。
※できればお子さんのお勉強中はテレビは消してあげたいところですが・・・

青森・青森市の新築注文住宅の共用部分にスタディーコーナーを設けて、親がお子さんのお勉強を見守るスタイルにすることで、空間を緩やかに共有できますし、親の気配を感じながら安心して勉強に集中できます。
親の目線が届くことで、宿題をしていたらいつの間にか遊んでいた・・・なんてことも減るのかもしれませんね。

親のワークスペースも一緒にあれば、隣で仕事をしたり趣味に没頭する親の姿が励みになってお子さんのお勉強もはかどるかもしれません。

青森・青森市の新築注文住宅の同じ空間にいながら、同じ事をしていなくても共有できる時間があるというのは家族にとって素晴らしいことですし、お子さんのちょっとした変化にも気づきやすくなるはずです。

広くなくとも、ちょっとした工夫で青森・青森市の新築注文住宅のリビングも多くの機能を備えることができます。

青森・青森市で54年の家づくりをしてきたサイトーホームグループへ、ご家族の思いや理想をお話いただければ、ご家族みんなにとって居心地のいい、帰りたくなる家のご提案をさせていただきます。

本日もサイトーホームの期間限定東造道展示場、アイフルホーム青森店の虹ヶ丘展示場にてイベントが開催されておりますので、ぜひ、間取りの参考に見学されてみてはいかがでしょう。


>>>イベント情報はこちらから<<<