MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築注文住宅の子ども部屋

2019.01.10

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市で新築注文住宅をご検討されているみなさんの中にも「間取り」についてお悩み中の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば、青森・青森市の新築注文住宅の理想はあるけれど、それは本当に自分たち家族のライフスタイルにあっているのだろうか・・・

今はまだ夫婦二人の生活だけれどいずれは青森・青森市の新築注文住宅に住む子どもも・・・

など、ご家庭によって家族構成もライフスタイルも多種多様ですので、必ずコレ!というのを見つけるのは至難の業です。

そんな青森・青森市で新築注文住宅をご検討中のみなさんに、今回は「子ども部屋」をテーマにしてお伝えしていこうと思います。



子どものいるご家庭にとっては、青森・青森市の新築注文住宅での子ども部屋をどのようにするかという問題はとても大きなテーマとなってきます。

青森・青森市の新築注文住宅の子どものスペースをどの場所に、どのようにして設けるかは、やはり子どもの年齢だったり、人数によって変わってくるので個室にこだわらずにその子に適したスペースを用意してあげられるようにご夫婦でもよく考えていきましょう。

さて、青森・青森市の新築注文住宅における子ども部屋はそもそも何のために必要とされるのでしょう。

あって当たり前の様に考えていた子ども部屋。

子ども部屋は何のために必要なのかということについてもご夫婦で考えてみてはいかがでしょうか。

子どもが青森・青森市の新築注文住宅での「住」を通して、まず学ぶべきことは

「自分のことは自分でする」ということです。自分のおもちゃを片付けたり、掃除をしたり、布団をたたんだり、と子どもは青森・青森市の新築注文住宅の自分の部屋で生活することで、様々なことを身につけていきます。

個室の子ども部屋を与える際には教育の一環として子ども部屋を与えるということについても年齢に応じて判りやすく説明してあげることが必要かもしれません。

サイトーホームではWEB限定無料イベントの

【お家の間取りと子どもの能力アップセミナー】を毎月1週間開催しております。

ぜひ、こちらのイベントもお気軽にご参加ください。

また、子ども部屋は生涯ずっと子ども部屋のままではないということも念頭に考えていく必要があります。

それは、青森・青森市の新築注文住宅での子ども部屋としての機能を発揮する期間は限られているからです。

子どもが親元を離れて自立・独立する時期にもよりますが、早ければ18歳で県外に進学、就職してそのまま青森・青森市の注文住宅に戻ってこないということもよくあります。

その後、親(ご自身)のライフステージに合わせて、趣味を楽しむ場であったり、友人を呼んで集まる場所であったりと様々な用途に活用できるようにイメージして間取りや広さについても考えていく必要があります。

青森・青森市で念願の新築注文住宅を建てるのでしたら、ぜひこれから先の長い将来をイメージした青森・青森市での家づくりをしていきましょう。

青森・青森市の新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅ならサイトーホームへお任せください。