MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】試してみたい土地探しの方法

2018.11.09

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市での念願の住宅をと考えたときに、土地探しはとても大切なポイントになります。

しかし、実際に青森・青森市の新築住宅のための土地探しをしてみるとなかなか希望を満たす土地が見つからない・・・

そんな経験をする方も多いかと思います。

そんな時には、まったく、考えてもいなかったというエリアを検討してみてはいかがでしょう。


皆様初めはあまり乗り気ではないのですが、色々と検討していくと「理想の家を持つためには青森・青森市のこの土地がいいのでは?」と思って頂くこともあります。


例えば、現在は青森・青森市の便利なエリアに住んでおり、その近くに新築住宅を建てたいと土地を探していたけれども、便利なエリアは人気も高く、土地の面積は広くないのに値段は高いため、理想の家づくりをするのが難しい、と大変悩んでいるお客様に、郊外の土地をご案内し、大変気に入っていただいたことがあります。
今住んでいるエリアとは違い青森市の閑静な住宅街で、駅までは15分ほど歩く必要がありましたが、通勤時間もドア・ツー・ドアで殆ど変わらず、また駅周りには生活するのに十分な施設があります。
何より、検討していたエリアの倍以上の大きさの土地を予算内で購入でき、お庭や駐車場も作れそうです。
ご夫婦で色々と話し合った結果、通勤にも生活にも問題がないと納得して頂き、その土地に新築住宅を建てることとなりました。

このように、視野を広げてみることで理想のお家づくりができることも結構あります。
ただ、闇雲に探すのは難しい・・・そんな方はぜひ青森・青森市のサイトーホームグループにご相談ください。