Vol.189【青森新築コラム】建築条件付き土地のメリット

一覧に戻る >

青森・青森市で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅によくお話になる「建築条件付き土地」についてのメリットをお話したいと思います。

 

●土地+家のセット販売となるため、費用がお得

青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅建築条件付きの土地を購入する場合、「土地と家を同時に購入する」ことになります。
セット価額のため、結果的に青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅の購入費用の総額を割安にできるケースが多くなります。
 
●建てる家がイメージしやすい
青森・青森市で建築条件付き土地の場合、たいていはその土地に建てられる家の参考例が用意されています。
青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅建てる家のイメージや建物、駐車場、庭のレイアウトを提案してもらえるため、「どんな家を建てたいかが具体化できていない」場合でも、イメージを固めつつスムーズに計画できるでしょう。
 
●土地と家を別々に購入するより予算が明確
青森・青森市で先に土地だけを購入し、その後期間を空けて別の建築業者と契約をするとなれば、予算の全体像がつかみにくい可能性があります。
また、土地と家を一体で計画しない場合には、建物を建てて居住することを前提とした住宅ローンが利用できず、住宅ローンよりも金利の高いローンを利用しなければならなくなるケースもあるでしょう。
建築条件付き土地の場合は、土地+家の総予算も把握しやすく、住宅ローンも一本化できるため資金計画も立てやすくなります。
 
いかがでしょうか?建築条件付き土地を購入する場合のメリットのお話をしました。
土地の購入と家の建築をまったく別に考えることは、建築費用が不足してしまうリスクや金銭面での負担も大きくなるため、気をつけたほうがいいです。
事前に建築業者や住宅の参考プランなどを確認し、それらが自分の希望や想定したイメージと合っているかをじっくりすり合わせることが大切ですね。
 
青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅お考えなら月々4万円からスタートできる「彩」がおすすめ!
詳しくは、いいお付き合いいつまでも、サイトーホームグループまで^^
 

 

 

2018.10.09
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる