MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】坪単価について

2018.10.06

青森・青森市で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

今回は青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅によくお話になる「坪単価」についてお話したいとお見ます。

坪単価の計算方法は住宅会社によって違います。青森・青森市での新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅の坪単価の計算方法は、ハウスメーカーや工務店によって違うということです。

建物本体価格を延床面積ではなく、吹き抜けやバルコニー等も含んだ工事面積で割っているケースもあります。工事面積で割った場合には、延床面積で割るよりも坪単価は単純に低くなります。

 

例えば、青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅を建築するとして建物の本体価格が3,000万円だとします。

延床面積が40坪の場合、坪単価の計算は下記となります。

 

本体価格    ÷ 延床面積 = 坪単価

3,000万円 ÷    40坪   = 75万円

 

工事面積が42坪の場合は、約72万円になります。坪単価が3万円も安くなりました。

 

またどんな設備機器や住宅部材を使用するかによって、坪単価は大きく違います。キッチンや浴室などに設備機器のグレードが良いものや、高性能の窓や断熱材などを使用していくと坪単価はどんどん上昇していきます。

 

なので坪単価だけを比べて家の金額を検討するときは注意が必要になっていきます。住宅会社に相談や見積り依頼をする場合には、「坪単価」ではなく「総額」で判断することが基本となります。

坪単価はあくまでも「目安」です。どこまで含んでの坪単価なのか?何で割っての坪単価なのか?青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討する場合、住宅会社を見て回るときはただ安いから、高いからで、坪単価判断しないようにして下さいね。

 

青森・青森市で新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅お考えなら月々4万円からスタートできる「彩」がおすすめ!
詳しくは、いいお付き合いいつまでも、サイトーホームグループまで^^