MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】ウォークインクローゼットについて

2018.09.23

青森・青森市市で新築注文住宅、エコスマートハウスをお考えの方は、収納はどのようにお考えでしょうか。
いろいろな種類があり悩んでしまいますが、WIC(ウォークインクローゼット)は大変人気があります。
今回はWICのメリット・デメリットをご紹介いたします。
*
*
まず、一番のメリットはその容量でしょう。
 
洋服などをしまうためにWICを設置したいという方は多くいらっしゃいますが、広さにゆとりがありますから、服を選んだその場で着替える事もできます。
 
また、大きなものをそのまま収納できるというのもポイントです。
例えば、スーツケースなどはご家族の人数分あるととてもかさばってしまいますが、WICなら楽々収納ができます。
 *
それでは、デメリットは何でしょう。
 
空間が広いがゆえに散らかりやすいという問題があります。
なんでも入るからと言って、ありとあらゆるものを詰め込んでしまうと、逆に乱雑な空間になってしまったり、何がどこにあるのかがわからなくなってしまうようです。
*
そして、WICを作ることによって、お部屋の面積が狭くなってしまうということも、デメリットと言えるでしょう。
 
WICを付けてしまうと、更にお部屋が狭くなってしまいますから、お部屋の大きさをとって通常のクローゼットを設置するか、収納の大きいWICを設置するのかを選択する必要があります。
 *
いかがでしょうか、間取りや土地の面積によって最適な収納は違います。
迷ったらぜひサイトーホームグループのスタッフへご相談ください。
 
明日まで虹ヶ丘展示場にてイベントも開催されておりますので、お気軽に見学にいらっしゃってください。
 
青森・青森市の新築注文住宅はサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へご相談ください!