Vol.181【青森新築コラム】エアコンの設置のポイント

一覧に戻る >

【青森新築コラム】エアコン設置のポイント編です。

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中の皆さんこんにちは。

青森・青森市で新築注文住宅を持ちたい皆さんは、色々と間取りなどを検討していることと思うのですが、

青森・青森市の新築注文住宅でのエアコンの設置位置はご検討されているでしょうか?


エアコン工事は、青森・青森市で新築注文住宅が建ってしまってからやり直そうとしても大工事となりなかなか難しいものです。

エアコンを効率的に稼働させるためには、設置位置に幾つかポイントがありますのでご紹介いたします。

 

初めに、エアコンは青森・青森市の新築注文住宅で部屋長手方向に風が流れるように取り付けることが大切です。

エアコンはスイング機能が45度までしか効きませんから、短手に設置すると青森・青森市の新築注文住宅内の部屋中に風が行き渡りにくく効率が悪くなります。

間取りに合わせてエアコンの設置位置を計画しましょう。

また、エアコンを窓の上や横に設置する場合には高さの確認が不可欠です。

窓から天井までの高さは約40センチほどと言われていますから、カーテンレールとの干渉がないか、天井の高さを上げる必要があるのかなどを設計の段階でよく考えておきましょう。

その他、外観で注意することもあります。内観ではベストな位置に取り付けられたつもりでも、

青森・青森市の新築注文住宅を外から見ると室外機があって見た目に良くないということもあるのです。

なるべく正面から見えない位置に室外機が来るようにしたいところですね。

ですが、室外機の前に塀などがきてしまうとこれもエアコンの性能を落とす原因となりますから、

内観面でも外観面でもベストな位置に設置できるよう、しっかりと打合せをしておきましょう。

エアコンの設置は、後の室外機の不具合での移設などに繋がらないように気をつけましょう。特に、青森・青森市は豪雪地域ですので、屋根からの雪庇の落雪による室外機のダメージなども想定して設置する必要があります。

青森・青森市で53年、新築注文住宅を知り尽くしたサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へおまかせください。

四季を快適に過ごせる青森・青森市での新築注文住宅をご提案させていただきます。

【青森新築コラム】エアコンの設置のポイント編でした。

 

2018.08.18
一覧へ戻る

まずは資料を見て参考にしたい・検討したい方へ

圧倒的品質の秘密や違いが分かる!厳選施工事例・プラン集を無料プレゼント!資料請求はこちら

お客様の暮らしのご感想・どんな家を建てているか見たい方へ

お客様の夢と憧れを叶えた施工事例&お客様の声

MENU

モデルハウス 資料請求

閉じる