MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】新築注文住宅を建てるタイミング

2018.07.21

【青森新築コラム】新築注文住宅を建てるタイミング編です。

 

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

 

今回は青森・青森市で新築注文住宅を建てた方々が、どのようなタイミングで新築注文住宅を購入されたのかをご紹介していこうと思います。

 

①結婚を機に

結婚するタイミングで青森・青森市に新築注文住宅を購入する方が多くいらっしゃいます。

お子さまが生まれるなど、家族の生活スタイルが変化していくということが注意点になります。

また、十分な貯蓄をした上で結婚後の生活費をできるだけ把握しておくことも大切です。

 

②お子さまが生まれた時

青森・青森市で新築注文住宅を検討、購入するタイミングで最も多いと言われているのが、子どもが生まれた時です。

この場合、「子育てのしやすい家かどうか」が重要になります。

お子さまの成長に合わせて、保育園・小学校などどこに通わせるかも考えた上で、

周辺環境は安全か、公園はあるのかなども調べておきましょう。

 

③お子さまが入園、入学する時

二番目に多いと言われているのが、お子様が幼稚園・保育園に入園する時・小学校に入学する時です。

お子様が小学校に通い始めてからの購入は、転校が生じたりしますね。

 

④友人や親戚が新築注文住宅を建てた時

身近な人が、青森・青森市で新築注文住宅を購入されたことをきっかけに自分たちもマイホームをと考える方もいらっしゃいます。

ピカピカの新築注文住宅を見せてもらうと、自分たちも青森・青森市で新築注文住宅が欲しい!と思うようです。

また、疑問点や質問も聞きやすいと思います。

 

⑤定年退職をし、子どもが親元を離れる時

近年増加しているのは、定年退職後に夫婦二人になって新築の平屋を建てるというパターンです。

貯金と退職金を合わせて一括払いで家を買い、老後でも安心かつ快適な生活を送るのです。

 


 

どうでしょうか。一生に一度の買い物と言われている新築注文住宅の購入ですから、自分たちにとってベストなタイミングで購入しましょう。

 

【青森新築コラム】新築注文住宅を建てるタイミング編でした。