MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】平屋という選択肢

2018.07.19

【青森新築コラム】平屋という選択肢編です。

青森・青森市で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

最近も老若男女問わず人気の青森・青森市の新築注文住宅の平屋住宅には多くのメリットがあるんです。

青森・青森市の新築注文住宅でも平屋のニーズが高くなっています。


サイトーホームグループでは浜館の常設展示場にて平屋の家を随時ご見学いただけます。

メリットとしては、

  1. 家族の顔が見えやすい

  2. リビングが核になる間取りが多く、自然と青森・青森市の新築注文住宅でのコミュニケーションがとれる構造になっています。また、家の隅々まで目が届きやすいのも特徴のひとつです。
  3.  
  4. 広々とした雰囲気が手に入る
    青森・青森市の新築注文住宅の平屋住宅は2階がない分、天井を高くしたり、大きく広い窓を複数設けたりすることが可能です。
  5. ワンフロアという機能性はマンションでも実現可能ですが、採光面でいうと平屋は、より自由度を高められます。
  6. 大きい窓を増やせば、自然光がたっぷりと降り注ぐ明るい家庭に。
  7. さらに、マンションでは難しい縁側やウッドデッキで庭とのアプローチを強めれば、開放感がぐんとアップします。縁側でリラックスできるってとっても素敵です。
  8.  
  9. 移動が楽

  10. 青森・青森市の新築注文住宅を平屋住宅にした場合、もちろん階段がないので段差そのものが少なく、移動がスムーズです。
  11. 段差の少なさはケガや事故の予防にもつながりますし、子育て中はもちろん、高齢になり健康に不安を感じるようになっても安心です。
  12. ただし、移動がスムーズな分、子どもがお風呂場や玄関にも行きやすい青森・青森市の新築注文住宅の構造ともいえます。
  13. 小さい子どもがいる場合は、お風呂場での水の事故や、玄関の段差による転倒に注意しましょう。
  14.  
  15. 台風や地震に強い
     
  16. 地震の揺れは高層ほど大きくなります。青森・青森市の新築注文住宅の平屋は2階・3階がない分、揺れには強いです。また、台風や強風などの影響も高さがあるほうが受けやすいので、おおむね災害に強い造りといえるでしょう。
  17.  
  18. 光熱費が抑えられる

  19. リビングを主とした生活になるため、青森・青森市の新築注文住宅での冷暖房費用や電気代を抑えやすくなります。
  20. 具体的には、各部屋でエアコンを使用したとしても、1階部分に部屋が集中しているので冷暖房効率がよく、各部屋の温度差が少ないということです。
  21. 急激な温度差は血圧を急変動させ、場合によっては脳出血や心筋梗塞などによる突然死を引き起こすおそれもあります。
  22. ご存知かもしれませんがこれを「ヒートショック」といいます。
  23.  
  24. 各部屋の温度差を抑えられると、このヒートショックの予防にもなるでしょう。

ほかにも、造りがシンプルなため日々の家事や掃除、そして住宅全体のメンテナンスが楽、という利点もあります。

平屋は青森・青森市の新築注文住宅に住んだ後もゆったりと、開放感を感じながら快適な生活を送ることができます。

青森・青森市の新築注文住宅の平屋での住まいをイメージご体感できるモデルハウスに加え、今週末には青森市大野地区にて、青森・青森市の新築注文住宅の平屋の家の完成見学会が開催されます。

ぜひ、これからの青森での住まい方の参考にされてみてはいかがでしょうか?

完成見学会の情報はこちらから⇒7/21.22完成見学会

プライバシーもしっかりと守り、全バリアフリー対応した、広々空間での快適な生活をご体感いただけることでしょう。

【青森新築コラム】平屋という選択肢編でした。