MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】省エネ住宅が当たり前に?

2018.07.17

【青森新築コラム】省エネ住宅が当たり前に?編です。

青森・青森市で新築注文住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

みなさんが、青森・青森市で新築注文住宅をご検討される際に様々な点を気にされると思います。

例えば、

見た目の外観のデザイン、間取り、居住性、インテリアデザイン、耐震性、資金計画等あると思いますが、そんな中

今回は、特に青森・青森市の新築注文住宅の省エネルギーについてお話したいと思います。

最近よく、住宅の「省エネ」と言う言葉を聞いたりはしませんか?

ちょっと前であれば、自動車の「エコ」「省エネ」という部分がCMなどでも大々的に謳われていましたよね。

いよいよ車だけではなく、青森・青森市の新築注文住宅についても「エコ」「省エネ」が求められるようになってきました。


日本では1973年の第一次オイルショック以来、最終エネルギー消費量が産業分野では20%も削減されている反面家庭用では2倍と大幅に増加しているため、現在家庭用のエネルギー消費の削減が重要となっています。

家庭用のエネルギーの内訳を見ると暖冷房で全体の約28%、給湯で28%となっており、給湯と冷暖房で家庭での消費エネルギーの半分以上を占めているんです。

そんな中現在、青森・青森市の新築注文住宅で注目をされているものが、サイトーホームグループでも青森市内に展示しているZEH住宅です。

そもそも論で、ゼッチとはなんなのか?ということをおさらいすると

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは

①エネルギーを極力必要としない青森・青森市の新築注文住宅(夏は涼しく、冬は暖かく)

高性能断熱材・高断熱窓の採用、日射遮蔽

②エネルギーを上手に使う(20%以上の削減)

高効率設備の採用

③エネルギーを創る

太陽光発電の設置等

①+②+③を行い年間で消費する住宅のエネルギー量が正味で概ねゼロ以下

になる青森・青森市の新築注文住宅の事をいいます。

国の「エネルギー基本計画」というものがあるんですが、それによると

2020年までに、標準的な新築住宅でZEHを実現

2030年までに、新築住宅の平均でZEHを実現

の目標をたて住宅業界で動いています。

サイトーホームグループにおいても現在、ZEH住宅を普及させるため現在のZEH仕様の住宅に加え新商品及びモデルハウスを計画中です。

今後、青森・青森市で新築住宅をお考えでZEHに興味を持たれた方は是非一度、サイトーホームグループの浜館展示場、東造道展示場のZEH住宅をご見学ください。

実際に体感して頂きながらZEH住宅に関するご案内を分かりやすくさせていただきます。

サイトーホームグループのZEHモデル展示場の情報はこちらから

ZEH展示場

ZEHの情報ページはこちらから

ZEHとは?

【青森新築コラム】省エネ住宅が当たり前に?編でした。