MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】将来を見据えた家づくり

2018.07.17

【青森新築コラム】将来を見据えた家づくり編です。

 

青森・青森市で新築注文住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

 

さて、青森・青森市で新築注文住宅を建てたいと考えているみなさまは、マイホームに対してそれぞれ様々な要望がたくさんあるかと思います。

 

例えば、「駅に近い」「バスが通っている」「スーパーやなど生活に便利な施設の近くが良い」「学校や幼稚園が近くにあるなど、お子様の暮らしやすい環境がいい」「病院が近い」など、青森・青森市で新築注文住宅をご検討されているご家族によって要望は本当に様々です。

 

青森・青森市の新築注文住宅に向けて土地探しをしていく中で、そのような要望に優先順位を付けておかないと予算の都合で妥協してすべての項目がなんだか満足行かない・・・という土地を購入してしまってあとから後悔・・・ということになるかもしれません。

 

さて、いろいろな要望が青森・青森市の新築注文住宅に対してあるなかで、みなさんは「現在の希望」しっかり考えていらっしゃるのですが、では、ずっと住み続けた将来の10年後、20年後のことはどのくらい考えているでしょうか。

ぜひ気をつけていただきたいのが、これから青森・青森市で建てる新築注文住宅は今だけではなく長くずっとずっと暮らすものだということです。


例えばお子さんが生まれたのをきっかけに青森・青森市で新築注文住宅を考えたという方は沢山いらっしゃいます。

今子どもが二人いるから子供部屋は2つは必要だと思っていても、お子さんがその部屋を使うのはせいぜい小学校高学年から、地元の大学に進学したとしても大学卒業までの10数年間です。

そして、いずれ子どもも結婚し、独立して別の家に住んでしまって子ども部屋として使っていた部屋がただの物置になってしまっては勿体無いですよね。

実はこの余った部屋というのは昔に建てた大きな住宅であればあるほどよくあるものです。

青森・青森市の新築注文住宅からお子さんが将来独立したらどうするのか部屋の活用や、リフォームを想定しておけば、10年後、20年後もマイホームを有効に活用することが出来ます。

青森・青森市で新築注文住宅を考えているみなさんは、何年か後に、購入した土地がどのような地域になっていくのか、家族がどのようになっていくのか、なども考えて、ぜひ青森・青森市での新築注文住宅をご検討してみてください。

これまで53年青森の家づくりをしてきたサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)では、リフォーム部もあることから、実際に上記のようなご相談をよくお受けしております。

青森の気候風土を知る地元密着のサイトーホームグループに青森・青森市の新築注文住宅のことならなんでもお気軽にご相談ください。

新築、リフォーム両方の面からそれぞれのご要望にあったご提案をさせていただきます。

WEBでのお問い合わせフォームはこちらから⇒お問い合わせ

【青森新築コラム】将来を見据えた家づくり編でした。