MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】子育てのしやすい間取りとは?

2018.07.16

【青森新築コラム】子育てのしやすい間取りとは?編です。

青森・青森市で新築注文住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

今回は子育て世代のご家庭で青森・青森市で新築注文住宅を建てられる際に参考にして頂きたいポイントについてご紹介していきたいと思います。

 

☆目線が届く広々リビング

お子様が小さいときは、青森・青森市の新築注文住宅内でも目の届くリビングで遊ばせるという方が多数です。

ですので青森・青森市の新築注文住宅のリビングの広さは、お子様が広々遊べるように大きめにとっておきましょう。

また、その際にはいろいろなところから目線が届くような間取りにすると安心です。


例えば、リビングを見渡せるつくりのキッチンにするなどです。

そうするとお子様もお母さんの顔が見えますし、万が一何かあった時にすぐ対処ができます。

安心と安全性を備えた青森・青森市の新築注文住宅になることが大切ですね。

サイトーホームグループをお選びいただいた方々のお住まいも広々リビングにされる方が多いですね。

 

☆家事の動線を考える

お子様が心おだやかに成長するには、青森・青森市の新築住宅でお母さんがニコニコしていることが重要です。

ですので青森・青森市で新築注文住宅を建てる際は家事のしやすさもしっかり考えましょう。

例えば普段の掃除や洗濯、料理など、家事動線を意識した間取りづくりが大切です。

移動がしずらい、物が取りづらいなど、青森・青森市の新築注文住宅でイライラすることがないように一度家事の導線を想像してみましょう。

 

☆大容量収納

おもちゃや子ども服、学校での工作で作った作品など、

お子様関連のものはどんどん増えていきます。

そうすると、ご夫婦二人の時よりも収納が多く必要です。

青森・青森市で新築注文住宅の間取りを検討する際は、数年先まで想定して、なるべく大容量の収納を作っておくのがおすすめです。

 

☆子ども部屋

お子様がある程度大きくなると、子ども部屋を与えるご家族が多いです。

その際に、余分な部屋がない!とならないように、

お子様が大きくなったときのライフスタイルの変化も想定して、部屋数も考えて青森・青森市の新築注文住宅の間取りを決めましょう。

いかがでしたか?

お子様が生まれたご家族では、生まれるまでと意識するポイントも違ってきますよね。

子育てはとても大変なことかと思います。

ポイントを押さえた青森・青森市の新築注文住宅の間取りで少しでもカバーできるようにしましょう。

その際のご相談はぜひ、青森・青森市の新築注文住宅の家づくり53年のサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へお気軽にお問い合わせください。

子育て世代に嬉しいお子様の年齢別にコンセプトを設けたサイトーホームグループのモデルハウスへぜひご見学にいらしてください!

モデルハウスの情報はこちらからご覧いただけます⇒モデルハウス

【青森新築コラム】子育てのしやすい間取りとは?編でした。