MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】「回遊型」家事動線は共働き夫婦の強い味方

2018.07.14

【青森新築コラム】「回遊型」家事動線は共働き夫婦の強い味方編です。

 

青森・青森市で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

 

青森・青森市で新築注文住宅をご検討されている子育て世代で共働きのご夫婦は

何かと毎日忙しいものですよね。

 

今回は青森・青森市で新築注文住宅を建てるときに一度は考えておきたい「家事動線」についてお話していこうと思います。

 

「家事動線」と一言でいっても、何をどうすればいいのか分からないかと思います。

 

ちなみにですが、人気の間取りは、キッチンや脱衣所などの水まわりを中心としたグルグル回れる「回遊型」の間取りです。

 


アイフルホーム青森店のどろんこ動線の家(どろんこまみれでもそのまま浴室へ)

 

つまり回れる間取りは2箇所以上の出入り口がある部屋同士を隣り合わせにすることで2つの方向へ移動できるので、青森・青森市の新築注文住宅で家事をする際にショートカットができるというメリットがあります。

 

例えば、朝の忙しいばたばたしがちな時間帯など家族が1箇所に集中するときに、すれ違うことができないという場合の回り道にもなりますし、青森・青森市の新築注文住宅での移動がスムーズになります。

 

特に、家事をするご夫婦にとって、家の中でキッチンを中心とした動きが多いですから、キッチン周辺を回遊できるようにしておくと、青森・青森市の新築注文住宅内での移動が減り、毎日の家事の負担がグッと減ります。

 

洗濯機を回しながらご飯を作ったり、さらには合間にメイクも!という動きも新築注文住宅の脱衣所とキッチンが隣接していることでスムーズに行うことができます。

 

キッチンを、カウンターキッチンにするとお子さまともコミュニケーションが取りやすくなります。青森・青森市の新築注文住宅で料理をしながら洗濯をし、大切な家族とのコミュニケーションを図ることができることは忙しい共働き夫婦にとってはとても大切なことですよね。

 

青森・青森市の新築注文住宅でこのような「回遊型」の間取りを多く取り入れてきたサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)のモデルハウスもぜひご覧になってください。

 

モデルハウスのご案内はこちらから⇒モデルハウス一覧

 

実際に青森・青森市の新築中宅で生活するイメージでご覧頂くことでグッとイメージが沸いてくるはずです。

 

共働きご夫婦向けの青森・青森市の新築注文住宅をご提案しているサイトーホームグループへお気軽に資金計画から間取り、家づくりのことならなんなりとお気軽にご相談ください。

 

【青森新築コラム】「回遊型」家事動線は共働き夫婦の強い味方編でした。