MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】HEMSってなんだ??

2018.07.10

【青森新築コラム】HEMSってなんだ??編です。

青森・青森市で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅ご検討中のみなさんこんにちは!

今回はサイトーホームグループのモデルハウスにもあります超省エネZEH住宅の強い味方「HEMS」についてお伝えしていきたいと思います。

 

さてまずは、そもそもHEMSって?

青森・青森市の新築注文住宅に必要なもの?

というところからになりますが

◆◆◆HEMS(ヘムス)とは◆◆◆

青森・青森市の新築注文住宅におけるガス・水道・電気などのエネルギーの利用状況を「見える化」すると同時に、一元管理ができるシステムのこと。

“家のエネルギーを管理するシステム”(Home Energy Management System)の頭文字をとって「HEMS」(ヘムス)と呼ばれています。

政府は、2030年までに全ての住宅に設置することを目指しており、補助金などの施策を行っています。

 

☆HEMSのメリット

HEMSのメリットは大きく、青森・青森市の新築注文住宅で消費されるエネルギーを「見える化すること」「自動制御すること」「ネットワーク化すること」などが挙げられます。


★「見える化すること」のメリット

HEMSは、エネルギーを見える化し、パソコンやスマホなどに表示させます。HEMSでは、青森・青森市の新築注文住宅での現在の使用状況や曜日、時間ごとの変化が分かります。また、電気の消費量(kWh)だけでなく料金表示ができたり、部屋ごとの使用状況もチェックできるため省エネに積極的になれます。

★「自動制御すること」のメリット

HEMSの自動制御では、さまざまな条件や状況から青森・青森市の新築注文住宅でのエネルギーの使用量をコントロールします。

エアコンの温度設定や風量設定、電源管理を効率よく行い、青森・青森市の新築注文住宅で省エネを目指すことができます。

単純に、人がリモコンでエアコンの設定をすることも可能ですが、HEMSはもっと効率的にコントロールすることができます。

たとえば、時間帯によって設定温度を自動で変更したり、使用電力が30Aを上回ったときに特定の部屋のエアコンを停止させたりなど、状況に応じて効率的な省エネをしてくれるのです。

 

★「ネットワーク化すること」のメリット

HEMSでの電力のネットワーク化は青森・青森市の新築注文住宅において他にもメリットがあります。

特定の端末を使って1階のリビングにいながらでも、2階の部屋のエアコンの電源を消すことができるのがHEMSの特徴です。この機能は家の中だけではありません。

「出かけるときにOFFにし忘れたエアコンを、外出先からスマホで操作し電源を切る」といったことや、帰宅した時に寒い思いをしないように「リビングのエアコンを前もってONにしておく」といったことも可能です。

 

ZEH住宅は初めに掛かるコストが高いというイメージがあるかと思いますが、青森・青森市の新築注文ZEH住宅に住んだ後の光熱費のランニングコストをグッと抑えることができます。

 

ぜひ、ZEH住宅についてもご検討されてみてはいかがでしょうか?

サイトーホームグループでは浜館の常設展示場、東造道の期間限定街かど展示場にてZEH住宅をご見学いただけますので、ぜひ、お気軽に住んだ後の事を考えた家づくりについて学んでみてはいかがでしょう。

 

ぜひ、サイトーホームグループへお気軽にご相談ください。

青森・青森市での新築住宅は、完全自由設計の注文住宅で、家族のライフスタイルに合わせたご提案をさせていただいているサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へお任せください。

住んだ後も納得の青森・青森市の新築注文住宅についてはお気軽にお問い合わせください。

【青森新築コラム】HEMSってなんだ??編でした。