MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】青森市のスキップフロアのある新築住宅

2018.07.01

 

【青森新築コラム】青森市のスキップフロアのある新築住宅編です。

青森・青森市で新築住宅・新築注文住宅そして平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

青森・青森市の新築注文住宅の床に高低差をもたらす「スキップフロア」というのはご存知ですか?

青森・青森市の新築注文住宅をお考えで広さを感じたいと思われる方には、おすすめの設計手法の1つです。

その青森・青森市の新築注文住宅のスキップフロアについて今回はメリットについてお話していきます。

 


まずは

①青森・青森市の新築住宅の空間を広く感じることができる

青森・青森市の新築注文住宅の床に高低差を生じるスキップフロアを設けることで、気積量と呼ばれる床面積と高さを掛けたものが大きくなります。

また、部屋ごとを仕切ることがないため、見渡せる部屋の面積が広くなります。

その影響で青森・青森市の新築注文住宅の空間を広く感じることができます。

 

 

②青森・青森市の新築住宅の日当たりや風通しに効果がある

 

スキップフロアの階下と階上の差がでますので、その段差部分を利用して窓を設置して太陽の光を青森・青森市の新築注文住宅の室内に取り入れることもできます。

また、スキップフロアを利用して、壁をなくすことで青森・青森市の新築注文住宅の部屋全体の風通しが良くなります。

 

 

③青森・青森市の新築注文住宅における収納場所を確保できる

 

設置するスキップフロアの階数や高さにもよりますが、スキップフロアの階段下にはスペースができます。

この青森・青森市の新築注文住宅にできたスペースを普段利用しないものなどの収納場所にするというのも良い方法だといえます。

また、天井のたかさ高さが1.4m以下の収納は床面積として算出されません。

床面積の広さは青森・青森市の新築注文住宅の固定資産税の額にも関わってきますので1.4m以下の収納スペースを利用されてはいかがでしょう。

 

 

 

④青森・青森市の新築住宅で気配を感じられるが、プライバシーを確保できる

 

 

スキップフロアを設置すると、段差が生じますので自然と空間や部屋ごとが仕切られます。

青森・青森市の新築注文住宅の部屋ごとが独立し、それぞれの家族がプライバシーを保つことができます。

しかし一方で、壁のないオープンな空間を保ってくれるので、家族の気配を感じられる安心した空間となります。

 

 

住んだ後のこともししっかり考えた青森・青森市の新築注文住宅にご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

青森・青森市で完全自由設計で新築注文住宅、そして最近台注目のZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!

【青森新築コラム】青森市のスキップフロアのある新築住宅編でした