MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】青森・青森市の新築住宅で人気の平屋

2018.07.27

【青森新築コラム】青森・青森市の新築住宅で人気の平屋編です。

青森・青森市で新築住宅・新築注文住宅そして平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

最近、青森・青森市の新築注文中で若い世代にも注目されている平屋の住宅は、子育てを終えた夫婦ふたりの老後のセカンドライフとしてのものだけではなく年齢層を問わず多くの方に支持されています。

大都市圏と違い、様々な広さの土地がある青森・青森市においては十分平屋の家で開放的で快適な平屋の家を持つことが可能です。


青森・青森市の平屋住宅のメリットについては次のような点があげられます。

1、完全バリアフリーの実現

当然ながら、平屋には例外を除いて階段が必要ないので、青森・青森市の新築住宅で完全バリアフリーの実現が平屋の住宅でできるというメリットがあります。

介護が必要な青森・青森市の住宅ではバリアフリーはとても重要なポイントですので、これはとても大きなメリットといえるでしょう。

2、家族間コミュニケーションの促進

最近はいろいろと青森・青森市の新築住宅でも間取りを工夫できるようになりましたが、一昔前までは2階建て住宅の場合、玄関を入ってすぐに階段があり、2階に子供部屋を設けている家庭がほとんどでした。

この場合、青森・青森市の住宅に帰宅して家族が顔を合わせることなく子どもが自分の部屋に入ることが可能です。そのため、思春期を迎えた子どもとのコミュニケーションが取りにくいというデメリットがありました。

青森・青森市の平屋住宅であれば、例えば玄関から子供部屋に向かう際に、リビングを通らないと子供部屋に行けないといった間取りを造ることももちろん可能です。常に家族が顔を合わせることができる間取り造りに、青森・青森市の住宅における平屋は大きな役割を果たします。

3、掃除のしやすさ

平屋には階段がないため、掃除がしやすいという点も大きなメリットです。階段を一段一段雑巾がけする必要がない上に、1階部分とまとめて掃除できるので、家事の時間が短縮できたという声も多くみられます。共働き世帯にとっても仕事を終えた後帰宅してからの掃除などもとても楽チンになります。

子育て世代でも十分に広く使える平屋は、子育てを終えた後の二階の空き部屋の掃除などの問題も予め解消できる住まいですので、青森・青森市での新築住宅を検討される際にはぜひ、平屋の家という選択肢もぜひご検討ください。

7月にはサイトーホームグループの平屋の家の新築完成見学会が青森・青森市で開催予定ます。実際に住まわれる平屋の完成見学会はとても参考になります。

詳細は決まり次第、ホームページで公開いたします。

住んだ後のこともしっかり考えた青森・青森市の新築住宅についてご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そしてZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!

【サイトーホームの新築】青森・青森市の新築住宅で人気の平屋【青森市の新築注文住宅】編でした。