MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【サイトーホームの新築】青森・青森市の住宅のZEHってなに?【青森市の新築住宅】

2018.05.29

【サイトーホームの新築】青森・青森市のZEHってなに?【青森市の新築住宅】編です。

青森・青森市で新築住宅・新築注文住宅そして、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

ここ最近でテレビCMや新聞折込の青森・青森市の住宅会社のチラシなどで「ゼロエネルギー住宅」や「ZEH」という言葉を見たり、聞いたりすることってありませんか?


だいぶこの言葉も浸透してきていますが、そもそも、このZEH(ゼッチ)って何??

 

ということで青森・青森市の新築住宅で自由設計のZEH対応の家づくりを実際にしているサイトーホームグループが、この「ZEH」についてお話していきますね。

 

まずはこのテーマ!

 

「ZEHとは」

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略なんです。

ネットのNはありませんけど気になさらないでください。

 

青森・青森市の住宅での住まいの断熱性や省エネ性能を上げることに加え太陽光発電などでエネルギーを作ることによって年間の一時消費エネルギー量、つまり空調や給湯、照明そして換気の収支を0(ゼロ)にする住宅です。

 

ゼロエネルギー住宅といいましたが、青森・青森市の住宅で人が生活している以上、住宅で消費するエネルギーが完全にゼロになるということはちょっとなかなか想像できないですよね。

ここで言っている「ゼロ」とは完全なるゼロではなく、実質(正味)ゼロ、つまりはプラスマイナスでゼロという意味です。

 

では、どうすればZEHとなるの?という点についてですが

エネルギー基本計画なるものがあります。

簡単に整理すると

・エネルギーの消費量を基準値以下に抑えた青森・青森市の住宅にすること

・エネルギーをたくさん消費する住宅設備の省エネ性能を高める必要があること

・エネルギー消費量以上のエネルギーを生み出せるようにすること

となるわけですが、

つまりは、断熱・省エネ・創エネ(エネルギーを創る)の3点セットをそろえることで青森・青森市の新築住宅におけるZEHが実現します!

 

ほ~ほ~なるほどね、でも、メリットはどんなところにあるの?

ここが、青森・青森市で新築住宅をご検討中の方には大切で気になる部分でもありますよね。

 

青森・青森市での新築住宅をZEHにするメリットは次のような点です。

 

★地球環境に優しい

これが政府がZEHを推進している最大の要因と言えます。

たいそう大きな話しだなぁと思う方も多いかも知れませんが、子どもや孫、そしてさらにその先の世代へ今と変わらない住みやすい環境を残してあげるという観点でもとても大切なことですよね。

 

★ランニングコストを抑えられる

ランニングコストとは青森・青森市の新築住宅でいうと、生活をするために必ず発生する費用になります。

イメージしやすいのが、電気代、水道代、燃料費、維持修繕費などですね。

エネルギー消費量が実質ゼロというわけですから、光熱費も実質ゼロにできるという可能性が大です。大き目の太陽光発電を設置した場合には青森・青森市の新築住宅の場合でも光熱費がかからず、むしろ売電による収入でプラスになることもあります。青森・青森市の住宅でこれから先、何十年も生活すると考えると、光熱費がかからないというのは本当に大きなメリットですよね。

 

★健康に暮らせる

皆さん、唐突ですが、ヒートショックという言葉はご存知でしょうか?

年間のヒートショックによる死亡率は交通事故の倍以上と言われています。

ヒートショックの予防に対しても青森・青森市の新築住宅でサイトーホームが力を入れているZEH化はとても有効なんですよ。

高断熱は、夏涼しく、冬は暖かいので、一般の住宅に比べて部屋の温度差が小さくなります。

 

今は若くても将来は誰でも少しずつ老いていくものですから、ご高齢になった際にそういった身体の健康のことも考慮した青森・青森市での住宅を検討して頂きたいと思います。

 

青森・青森市でのZEHモデルはサイトーホームグループの浜館展示場のモデルハウス、そして5月にグランドオープンしました東造道期間限定街かど展示場にてご体感いただけます。

 

サイトーホームのZEHページはこちら

 

「ZEH」の見た言葉だけでなく、ぜひ実際に身体で感じてお気軽に質問等して頂きたいと思います。

 

来場のご予約は随時お受けしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

次回の東造道ZEHモデルハウス展示場でのイベントはこちらです。

 

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そして超省エネのZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!

 

【サイトーホームの新築】青森・青森市のZEHってなに?【青森市の新築住宅】でした。