MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【青森新築コラム】家づくりスケジュール1回目 「展示場見学・相談」

2018.08.03

家づくりスケジュール 1回目 「展示場見学・相談」(目安 約1ヶ月)

イメージや、資料請求がおわりましたら、次はモデルハウスや、見学会などをまわっていきましょう。

予約をしていったほうがお得な特典があったり、待ち時間などなくスムーズに見ることができておすすめです。

どこに家づくりを頼むか?依頼先選びは、家づくりを成功させる最大の鍵です。

現在のお住まいの住宅に対するご不満や、お悩み、資金相談等を相談していきましょう。

たくさんみたい気持ちもわかりますが、1日2社くらいみるのがおすすめです。

モデルハウスを見たり、話を聞いたりするのに大体1~2時間程度かかります。午前に1社、午後に1社程度としたほうが、落ち着いて見ることができます。

アンケートもしっかりと記入しましょう。自分たちの希望をしっかりかいたほうが、より的確なアドバイスや、紹介をしてくれやすくなります。

1ヶ月くらいかけて、じっくりと会社を見てまわりましょう。

このときに土地がない場合は、土地探しも並行してやっていきましょう。不動産屋さんを自分出回ってもいいですし、住宅会社に探してもらう依頼をしてもいいかもしれません。(敷地調査もしてくれるためおすすめです)

また定期的に開催している、資金相談フェアや土地探しフェアなどにも参加してみるのもいいでしょう。

 

依頼先を2~3社くらいに絞ったら次の「プランニング・資金計画」にすすみましょう。

 

モデルハウスをまわるワンポイント

最近はだいぶ少なくなってきましたが、アンケートを書いたらその日から突然訪問してくるようになったり、ひっきりなしに電話をかけてくるというケースもあります。やめてほしいと思いましたら、事前にしっかりと「突然の訪問はやめてほしいこと」や「電話はあまり遅い時間や、仕事中にかけてほしくない」ことを伝えましょう。

連絡はメール、またはラインでしてもらうようにするのもおすすめです。自分のペースで見ることができるのと、イベント案内などスマートフォンでいつでも見れます。

 

>>>2回目 「プランニングと資金計画」 <<< にすすむのはここをクリック

>>>サイトーホーム展示場への来場予約 <<< にすすむにはここをクリック

>>>お得なイベントや、資金相談フェア参加 <<< にすすむにはここをクリック

 

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!