MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【サイトーホームの新築】青森・青森市の新築住宅に和室をつくる?つくらない?【青森市の新築住宅】

2018.05.28

【サイトーホームの新築】青森・青森市の新築住宅に和室をつくる?つくらない?【青森市の新築住宅】編です。

 

青森・青森市で新築住宅・新築注文住宅そして、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

さて、青森・青森市での住宅の新築に際して、和室が欲しい!というご希望をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、そんな青森・青森市の新築住宅における和室メリットとデメリットをご紹介していきたいと思います。


【青森・青森市での住宅 和室のメリット】

☆部屋の湿度を自然に調整して、天然の機能性を活かした快適さの実現

畳の素材であるい「い草」は実は繊維がスポンジのようになっていますので、青森・青森市の住宅の室内の湿気を吸収してくれるんです。

室内にいても気になる乾燥や湿気ですが、和室は心身ともに快適に過ごすことのできる空間となってくれます。

 

☆防音効果に優れた快適さの実現

畳には空気がおお多く含まれています!

空気の層は音を吸収することができるのでお子さんの遊び場として、青森・青森市の住宅における和室は最適な空間と言えるでしょう。

 

☆安全性に優れた快適さの実現

畳にはクッション性がありますので、小さなお子さんが転んでも怪我をするリスクはグッと軽減されます。家族みんなに優しい空間ですね♪

 

☆幅広い用途に富んでいる

お子さんの遊び場としてだけでなく、布団を敷けばもちろん快適な青森・青森市の住宅の寝室になります。また、来客用の部屋としてや、ちょっと一息特別な時間で休憩したい時などは休憩スペースとしてお茶を飲んだり、お茶をたてたりといった用途にも使えますね。

うわさによると、和室でのアイロンがけや洗濯物の片付けはよく捗るらしいですよ!

 

さて、どのようなものにも、メリットだけではなくデメリットもつき物です。

では青森・青森市の住宅における和室のデメリットとはなんでしょう?

 

青森・青森市での住宅 和室のデメリット

☆比較的傷みやすいものが多く、お手入れ必須

和室の魅力でもある畳や襖、障子、土壁などはどれをとっても傷みやすく、また汚れやすい素材が多く、ずっとそのままの状態を保つには、こまめなお手入れがどうしても必要になります。

小さなお子さんがいる場合やペットを飼っているご家庭は、より一層面倒がらずにお手入れに気を配ることが必要ですね。

 

青森・青森市の住宅における和室のデメリットは、お手入れで払拭できますので、青森・青森市で新築をご検討されている皆さん以上の点を参考にしながらぜひ、夢のマイホームに和室はいかがでしょう。

 

快適な新築、住まいづくりを青森・青森市の住宅と53年間関わってきたサイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)はそれぞれの青森・青森市で新築住宅をご検討されているお客様に合わせたご提案をさせていただきます。

もしも、和室をつくるか、つくらないかで迷われているときはお気軽にお声掛けください!

 

 

青森・青森市で自由設計で新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!青森・青森市の住宅はお任せください!!

 

【サイトーホームの新築】青森・青森市の新築住宅に和室をつくる?つくらない?【青森市の新築住宅】でした。