MENUCLOSE

Blog&Column

ブログ&家づくりコラム

【サイトーホームの新築】2Fにトイレは必要?【青森市の新築住宅】

2017.11.16

【サイトーホームの新築】2Fにトイレは必要?【青森市の新築住宅】編です。

青森で新築住宅をご検討されているお客様の中で2階にトイレをつけるかどうか?で悩まれている方が多いです。一見するとメリットも多そうな2階トイレですが、デメリットもあります。新築住宅を建てるにあたりその点についてメリット・デメリットを記載していきます。

 

まず忘れていけないのが、標準なのかオプションなのかです。2階トイレも標準ですという新築会社もありますが、オプションで付けるところが多いのではないでしょうか。ものにもよりますが約40万前後は金額が上がります。

標準でついている会社は、もともとの本体費用が高い傾向があります。

 

2階トイレのメリット

●トイレの順番待ちが少なくなる。●夜中にトイレに行きたくなっても階段を降り無くて良い

2階トイレの主なメリットはストレス面が緩和される事です。

 

2階トイレのデメリット

●掃除の手間が倍になってしまう。●居室の隣にきてしまうと音が気になる●トイレに室内の面積がとられる。●トイレの維持費(水道代・暖房便座の電気代)が倍になる。

 

便利になる反面、お掃除の手間や、トイレの水道代も単純にあがってしまうのがデメリットではないでしょうか。

 

新築住宅に住んでから2Fにトイレの増設は非常に難しいです。

サイトーホームグループは新築住宅の他に、リフォーム工事もできますので、あとからのトイレ増設もご相談に乗ることが可能です。

 

 

青森・青森市で新築・ZEH住宅を建てるなら、サイトーホームグループ(サイトーホーム・アイフルホーム青森店)へ!

【サイトーホームの新築】2Fにトイレは必要?【青森市の新築住宅】編でした。